<< 活動日誌の目次に戻る
(15・3・8)春闘決起集会、餅つき、「3・11」4周年
西部地区労連主催の春闘決起集会
今日は西部地区労連主催の春闘決起集会に参加し、連帯の挨拶をおこないました。 安倍首相は消費税10%しか道がないかのようなことを言っていますが、私は春闘で賃上げすれば、消費を増やし企業の業績も上がり、国と地方自治体の税収もふえること。この道しかないことを訴えました。
社会保障の予算を大幅に増やすべき
その後は、佐藤町診療所の2大イベントの1つである「餅つき」大会に参加し、安倍内閣は医療の分野で言うと、昨年の4月から70歳から74歳までのお年寄りの医療費が倍にあがったこと。また、入院した時の食事代の負担を、1日260円から460円に引き上げようとしていること。さらに2017年度から段階的に、後期高齢者医療の低所得者の保険料の「特例軽減」を廃止することを計画していること。 介護では昨年の改悪法案で決められた、介護保険の利用料の2割への引き上げが今年度から実施されること。 さらに今年度予算では、介護事業者に支払われる介護報酬が2・27%も引き下げられること。介護事業所の3割は赤字経営となっています。介護報酬が大幅に削減されれば給与の改善どころか、最悪の場合事業所の閉鎖や撤退ということになりかねません。 過去最高の利益をあげる大企業・富裕層に減税をするのではなく、儲けに応じて大企業・富裕層にも応分の負担をさせるべきです。そうして税収を増やして社会保障の予算を大幅に増やすべきです。私はそのために全力で奮闘する決意をのべました。
3・11の震災4周年の記念集会
午後からは3・11の震災4周年の記念集会がJR浜松駅北口でおこなわれ、私も飛び入りであいさつしました。世界一危険な浜岡原発は永久に運転を禁止し廃炉にすることが最も現実的で責任ある選択であることを訴えました。
3人で訴えました
私も訴えました
激励されると同時に笑えました
夕方はスーパー前での宣伝行動を14人でおこないました。良く目立つ宣伝となりました。車を運転する50代の女性が、車の中で手を振るために大きなおせんべいを口にくわえ、一生懸命に手を振ってくれました。これには激励されると同時に笑えました。
|