<< 活動日誌の目次に戻る
(10・12・16)浜松城公園前交番北交差点提示定点宣伝、文丘・城北2丁目訪問対話
「どうして手袋をしないの?」
今朝は、浜松城公園前交番北交差点提示定点宣伝をおこないました。小学生のグループが「どうして手袋をしないの?」と聞いてくるほど、今朝は冷え込みがきつかったです。「パンフレットをうまく渡せないからだよ」と答えると「ふーん。じゃあパンフレットちょうだい」と言うので、みんなに渡してあげると「わーっ、もらったー!」とみんなで駆け出していきました。
また、ゴミを出しに来たお年寄りに「政権が代わったけど、ますます政治が悪くなっていますね。もっと暮らしや福祉を応援する政治にしないと景気も良くなりませんよね?」と話しかけると「ほんと、その通りですよ。寒いからあなたも風邪ひかないようにね」と激励されました。
「住宅ローンの金利を交渉で引き下げることができる」
その後、9時からは地元の党員の女性と読者や支持者を9軒訪問し、ある喫茶店では先週の「しんぶん赤旗」日曜版1面を使い、「住宅ローンの金利を交渉で引き下げることができる」との説明をし快く購読していただきました。
『もうこうなったら共産党の言っていることのほうが良い』
午後からは1人でさらに66軒訪問し、22人と対話しました。ある年輩の女性は「民主党がおかしな政治をしているということは、私でもわかる。今朝も夫が『もうこうなったら共産党の言っていることのほうが良い』と話し合ったところです。ぜひ頑張ってください」と激励してくれました。
また、犬の散歩をしていた女性から「ひらがさんでしょ?昨年の参議院補欠選挙のときに、夜、西部公民館前で演説していた時、車に乗っていた家族がいっせいに手を振ったのは私です」という女性にもバッタリ行き会いました。私もよくその時のことを覚えていて感激の再会となりました。
|