<< 活動日誌の目次に戻る
10・12・15)高林・住吉バイパス交差点定時定点宣伝、地域訪問対話
今朝は2人で宣伝をしました
今朝は高林・住吉バイパス交差点定時定点宣伝を朝7時から8時までおこないました。今朝は交通安全のキャンペーンの宣伝隊のみなさんといっしょになりました。最初はのぼり旗とポールをもってやってきたので、他陣営の宣伝隊かと思ってあいさつしながら伺いましたら、交通安全のキャンペーンだとわかりました。早朝からご苦労様です。
今朝はそれ以外に遠州信用金庫のみなさんが、地域美化のゴミ拾いの日でしたので グリーンのヤッケを着た行員さんたちが20人近く頑張っていました。
今朝はそれ以外に、労働者後援会のメンバーの1人が参加してくれ、ハンドマイクを持ってくれたり手を振ってくれたりしてくれ大変助かりました。ですから写真には2人写っています。
「日本共産党というと嫌うところが多くない?」
その後、午前中は地域のみなさんを訪問し、対話しました。32軒訪問し9軒と対話しました。ある八百屋の女将さんは「日本共産党というと嫌うところが多くない?」と言うので、日本の政治が大企業優先とアメリカ言いなりの政治だということを話すと、「中国や北朝鮮もあるので軍隊はもっと増やさないといけないのでは?」と言います。私は「軍事対軍事の対応をしていたら、結局、何の罪もない子どもやお年寄り、女性が犠牲になってしまう。そういうことにならないように外交力で解決を図っていくのが一番では?」と話すと、「やっぱりそうですよね」と一致しました。「良いお話を聞かせてもらいました。頑張ってください」と激励されました。
他の政党ならとっくに議員になってるよ
午後は「年金者9条の会」の会合に小黒啓子市議といっしょに参加し、あいさつをおこないました。
その後、地域のみなさんへの訪問と対話の続きをしました。34軒訪問し7軒と対話しましたが、ある印鑑のお店のご主人は「昨日、マイクロバスで敬老会の忘年会に行くときに会ったばかりです」「あんたも長いこと候補者やってるね。あんたのような人柄なら、他の政党ならとっくに議員になってるよ。がんばりなさよ」と激励してくれました。
税金を差し押さえられた人の市との話し合いに立ち会いました
さらにその後、16時半から市役所で税金を差し押さえられた人の市との話し合いに立ち会いました。2002年頃から税金を納めてない状況があり、携帯電話番号を知らせてあるから、何かあれば電話をかけてくるだろうと、市の督促状などは見てなかったという方です。差し押さえられた側にも責任があり、簡単に解決するにはいたりませんでした。 夜は市議選対会議に参加しました。
|