<< 活動日誌の目次に戻る
今朝は朝7時半から8時40分まで、スズキの党支部のみなさんと門前宣伝をおこないました。今朝は正門前の宣伝です。 昨日から始まった通常国会で、戦後最悪の不況の打開をはかるためには、@働くみなさんの所得がリストラや正社員の派遣労働者化で、10年余りの間で27兆円も減少する一方で、企業は内部留保を10年間で200兆円から400兆円に2倍に増やしてきたこと。その半分の200兆円は大企業の内部留保であること。少なくとも労働者をしぼってため込んだ内部留保は、派遣労働者の正社員化や賃金引上げ、下請け中小業者の単価の適正化など、社会に還元させる対策をおこなうこと。A社会保障予算を「構造改革」といって毎年2200億円も削り続けてきたやり方をただちに改め、後期高齢者医療制度の廃止、障害者自立支援法の撤廃、老齢加算の復活、医療費の窓口負担の引き下げなどをおこなうこと。B財源についても異常なまでの大企業優遇の政治(研究開発減税や証券優遇税制など)と対米従属の政治(思いやり予算や米軍再編強化の予算など)にメスを入れれば消費税によらない財源をつくることができること。Cさらに小沢一郎民主党幹事長の政治資金規正法違反に関わる疑惑の全容解明などを訴え、政治を根本から正していくためにも今年の夏の参議院選挙で日本共産党に大きなご支援を訴えました。 今朝は昨日までの痛いような冷たさがうって変わり、穏やかな朝となりました。
ご意見・ご感想をお寄せください
日本共産党静岡県委員会/日本共産党国会議員団静岡県事務所 〒420−0843 静岡市葵区巴町6−4 (電話) 054−245−2244 (FAX) 054−245−2244
e-mail/hiraga@tokai-blc.jp
本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載については、必ずご連絡くださるようお願いいたします。 Copyright since 2003, Japan Communist Party. Allright reserved.