<< 活動日誌の目次に戻る
(09・10・8)参院静岡補欠選挙告示
前日から泊りがけで告示日を迎えました
今日の出陣式は台風が直撃する可能性が大きいということで、前日から泊りがけで告示日を迎えました。ところが、台風は通り過ぎ、太陽が顔を出してきました。そのため急きょ9時半から候補者カーは出発して、第一声は片羽町・元信金前でおこない、新伝馬マックスバリュー前、田町城西クリニック付近と3ヵ所で訴えました。
佐々木憲昭衆議院議員を迎え出陣式
午後からは静岡市伊勢丹前の札の辻で、佐々木憲昭衆議院議員を迎え出陣式をおこないました。200数十人が参加し、気合の入った出陣式をおこないました。
私は8月の総選挙で、国民の世論と運動の力で自民・公明の政治を終わらせ、これからの時代は国民の声で政治を動かす新しい時代が始まったこと。日本共産党は建設的野党として「良いことには積極的に賛成し、悪いことにはキッパリ反対し、問題点は正す」という立場で頑張ること。
後期高齢者医療制度を直ちに廃止し元の「老人保険制度」にもどすこと。派遣切りにあったみなさんの失業給付や、雇用促進住宅の入居期間の延長などただちにおこなうこと。高校授業料の無料化、障害者自立支援法の応益負担などをただちにおこなうことを訴えました。
日本共産党が伸びてこそ,みなさんの願いが実現できる
また、命や暮しを守るための積極的提案はどしどし行うことから、高速料金の無料化より、お年寄りと子どもの医療費の無料化こそ最優先でおこなうこと。子ども手当てのためとして、配偶者控除や扶養控除を廃止し、増税と抱き合わせのやり方は根本から検討すべきこと。東海大地震の震源域の真上にあり、駿河湾地震でも想定を超えた揺れを観測した浜岡原発での6号機の新設に反対し、3、4、5号機の永久停止を求めること。
さらに財源問題で寄せられている鳩山内閣への不安の問題も、民主党が聖域にしている年間5兆円の軍事費や米軍への思いやり予算に正面からメスを入れ、合わせて大企業・大資産家への行過ぎた減税にメスを入れれば、12兆円の消費税によらない財源をつくることができることなどを訴え、最後に、@大企業中心の政治A軍事同盟最優先の政治という2つの大問題を正し、国民が主人公の政治をつくるためにも企業団体献金、政党助成金を受取らない日本共産党が伸びてこそ、みなさんの願いが実現できることを訴えました。
井上さとし参議院議員といっしょに訴えました
午後からは出陣式も含め4ヵ所で訴えました。清水公園と青葉公園ふしみやビル前の2ヵ所では井上さとし参議院議員といっしょに訴えました。
今夜は富士宮に泊まりです
夜は静岡地区委員会の決起集会に参加し、決意表明をしました。その後、富士宮に移動し、今夜は富士宮に泊まりです。
|