<< 活動日誌の目次に戻る
(09・9・19)静岡県評第62回定期大会あいさつ、治安維持法犠牲者国家賠償請求同盟県本部大会あいさつ、静岡第2ブロック後援会ご苦労さん会あいさつ、静岡市清水区街宣・拡大
新しい歴史のページが開かれた
今日の午前中は静岡県評の定期大会であいさつしました。先の総選挙の結果、鳩山内閣が誕生し、国民の声で政治が変えられる新しい歴史のページが開かれたこと。この過渡期の内閣を良い方向に進めるか逆戻りをさせるかは、日本共産党と国民のたたかいいかんにかかっていることなどを訴えました。そして、建設的な役割を果たす日本共産党の議席を1つでも増やすために参議院補欠選挙もたたかうことを合わせて訴えました。
静岡第2ブロック後援会ご苦労さん会
その後、県治安維持法犠牲者国家賠償請求同盟の総会であいさつをし、すぐに静岡第2ブロック後援会ご苦労さん会に参加し、いっしょに総選挙をたたかった静岡1区候補の池野元章さんといっしょにあいさつしました。
生で食べられるトウモロコシ
第2ブロックのご苦労さん会は、それぞれが手料理をもちより、散らし寿司、赤飯、春雨サラダなど大変美味しかったです。トウモロコシは今朝、北海道から届いたばかりのもので、大変甘く生で食べられるという新鮮なものでした。
池野元章衆議院静岡1区候補もあいさつ
街頭宣伝に拍手が
その後、静岡市清水区の清庵地区委員会に移動し、内田隆典静岡市議といっしょに4ヵ所で街頭宣伝をおこないました。スーパーの前では5、6人が店内に入るところを立ち止まり、ずっと聞いてくれ拍手してくれました。
「しんぶん赤旗」拡大には至りませんでした
その後、内田隆典静岡市議といっしょに「しんぶん赤旗」の拡大に訪問しましたが、夕方の忙しい時間帯で、なかなか話も十分できず苦戦しました。
|