<< 活動日誌の目次に戻る
(09・8・13)三島市街頭演説会、伊豆の国市街頭宣伝、入党呼びかけ
青年の2人組が「共産党さん、いっしょに写真を撮ってもいいですか?」
今日の午前中は三島市で、下山一美市議といっしょに支部のみなさんと街頭宣伝をおこないました。 三島広小路駅前では、そばを通りかかった年輩の男性が「共産党はいまブームだから頑張れ!」と激励してくれました。 三島駅南口では街頭演説会をおこないました。ハンドマイクでの宣伝にしてお立ち台を準備していたら、たまたま通りかかった青年の2人組が「共産党さん是非頑張ってください!いっしょに写真を撮ってもいいですか?」と携帯電話で撮ろうとしたので、私のカメラで撮りました。周りの党員も「へーっ!」と驚いていました。
50人以上の人達が聞いてくれました
街頭演説会では、50人以上の人達が聞いてくれ、宣伝後、周辺を握手して回りました。
「めげずに頑張れ!」と募金が
3ヵ所目は、三島大社前で訴えていましたら、すぐ側がバス停になっていてバスを待っていた目の不自由な男性とその奥さんが募金箱に200円カンパをしてくれました。宣伝後お礼に行くと、「めげずに頑張れ!」とその男性が激励してくれました。 また、三島大社前では別の男性が千円札の募金をしてくれました。
小学校の生徒が200円の募金をしてくれました
午後は三好陽子、田中正男両伊豆の国市議、宮城島忠雄、山田信雄両大仁元町議らと街頭宣伝をおこないました。大仁小学校前では、小学校の生徒が200円の募金をしてくれました。三好市議が「小学校の生徒の200円は、買い物ができなくなってしまうのにねぇー。嬉しいね!」と言っていました。
「本当にあなたの言うとおりだ」と祝儀袋で募金が
午後は6ヵ所で宣伝をおこないましたが、「本当にあなたの言うとおりだ」と祝儀袋で募金をくれた支持者の男性もいました。今日はなかなか反応のある1日でした。ただ、今日はこの夏一番の暑さでペットボトルのお茶を3本も飲みました。
入党呼びかけをしました。
17時過ぎからは、支部のご夫婦の党員と入党呼びかけをおこないました。党員の奥さんに呼びかけたのですが、検討するということになりました。入党するとだんなさん以上に活発にやることはわかっているので、2人とも党員では家の中が崩壊するのではと心配していて決意ができないように見えました。ゆくゆくは入党してくれると思います。
|