<< 活動日誌の目次に戻る
(09・8・3)全県いっせい駅頭宣伝、浜松市業者後援会決起集会
全県いっせい駅頭宣伝
今朝は朝7時から8時まで全県いっせい駅頭宣伝をおこないました。この宣伝には雇用・労働問題などで闘っている争議団のみなさんも合流したので、それぞれ宣伝をしました。全体は10数人の宣伝隊となりました。
嬉しい反面・・・
昼は休みだったので庭の草を取りました。そうしたら、庭に植えたカボチャが草の陰から顔をだしました。何と6つも実をつけていました。嬉しい反面、いつ収穫したらいいのか、何か実を切り取るのは自分の育てた子どもを切り取るような気持ちで複雑です。
団結ガンバローを5回も
夜は、浜松民商の決起集会に参加し訴えと決意表明をおこないました。参加者の発言では「飲食店のご主人に仕事の関係で駐車場を借りにいったら、『どうせお客が来ないからどんどん使って』と言われたが、そのご主人は血圧が高くなって夜中に救急車で病院に運ばれた。借金があれば夜も寝られないだろう」「今までは国にだまされてきたが、今度はだまされるだけでなく殺される」「中小業者にも緊急休業補償を訴える日本共産党に何としても勝ってもらいたい」などなど切実な声が続きました。
最後に団結ガンバローをやった高林順前事務局長は、3回ガンバローをやるところを5回もしました。本当に切実さが伝わる決起集会でした。
|