<< 活動日誌の目次に戻る
(09・7・28)沼津市街宣、沼津市商工会議所懇談、党勢拡大
沼津駅南口で山崎勝子市議といっしょに街頭宣伝
今日の午前中は沼津駅南口で山崎勝子市議といっしょに街頭宣伝をおこないました。9時からの時間帯でしたのでラッシュ時とはちがい人数は少し少なめでしたが、青年が「消費税によらない財源は可能です」とのくだりで拍手をしてくれました。さらにバスの運転手が手を振りながら通っていきました。
党勢拡大
その後、山崎勝子市議と支部の2名の党員の方の4人で「しんぶん赤旗」の購読をお願いに訪問し、日曜版が1部増えました。さらにその後、斉藤孝一市議が派遣切りにあった男性を事務所にさそってあったので、山崎市議と4人で入党呼びかけをおこないましたが、すぐには決断ができないと言うことで検討することになりました。
沼津市の商工会議所との懇談
午後は、沼津市の商工会議所との懇談をおこない、木戸英寿専務理事、杉山金芳事務局長が参加し、日本共産党からは山崎勝子、斉藤孝一、渡辺教二の3市議と私の4人が参加し、昨年11月の「緊急経済政策」の内需拡大の内容を説明した後、懇談しました。
木戸英寿専務理事は、「業務の大半は、中小零細企業の経営や融資相談、地域経済をどう安定させるか。商工会議所は日本共産党と同じことを言っている」「民主党の政権ができても是々非々でのぞむのですね」「福祉の充実などはその通り」など、かなり意見はかみ合いました。
また、10%のプレミアム付の商品券はどこで使われているか検証しているが、7対3で大手スーパーで買っているのが実情で、せめて5対5で地元の商店でも買ってもらいたいと思っていることなど、活発な意見交換がされました。
「しんぶん赤旗」が3部増えました
その後、渡辺教二市議と2人で「しんぶん赤旗」拡大に地元を訪問しました。3人が今度の総選挙で頑張ってもらいたいとして、日曜版の購読をしてくれました。
|