<< 活動日誌の目次に戻る
(09・7・25)静岡市清水区街宣、演説会お知らせ商店街訪問、街頭宣伝、「しんぶん赤旗」拡大
「車からの反応は、こんなに反応が良いのかなー、ビックリした」
今日の午前中は静岡市清水区で4ヵ所から街頭宣伝をおこないました。いっしょに宣伝に参加した山口数洋元清水市議は「車からの反応は、こんなに反応が良いのかなー、ビックリした」と感想を述べていました。
民主党は危うい部分がある
午後からは8月18日の公示日の夜に、清水テルサで日本共産党演説会をおこないますと、お誘いのビラを持って各商店街を藤波義浩県常任委員といっしょに訪問しました。12軒の商店会役員などを訪問しました。ある商店会長さんは「民主党の政権ができる可能性がある。しかし、自衛隊の燃料補給でも継続すると言っているみたいだが、不安はある。民主党は危うい部分がある」と言っていました。
また、ある駐車場の経営者は「民主党は頼りない部分がある」との主張をされていました。
さらに別の商店会長さんを訪ねると、その父親と言う人が「共産党はマニュフェストをいつ出すの?消費税は共産党も上げるの?」と聞いてきましたが、「仕事の邪魔です」との声もあり引き上げましたが、まだまだ日本共産党の主張は知られていないなと痛感しました。
家族3人で熱烈な声援が
夕方は新婦人の婦人後援会の街頭宣伝に合流しようかと思いましたが、上手く合流できず、独自の街頭宣伝を3ヵ所から藤波義浩県常任委員といっしょに街頭から訴えをおこないました。折戸団地では家族総出で拍手をしてくれる熱烈な支持者がいました。
日曜版が増えました
夜は元読者名簿で「しんぶん赤旗」拡大をおこないました。10数軒電話し日曜版が1部増えました。
|