<< 活動日誌の目次に戻る
(09・7・24)浜松各社いっせいマスコミ写真撮り・インタビュー、消費税廃止各階連絡会定例宣伝、浜松市南区街頭宣伝、浜松市遠州浜公民館党を語るつどい
マスコミ各社の総選挙候補者の写真撮りとインタビュー
今日の午前中は浜松市役所記者クラブで、マスコミ各社の総選挙候補者の写真撮りとインタビューがおこなわれました。私は10時から11時過ぎまでインタビューなどに答えました。総選挙で二つの旗印(@私たちの暮らしと権利を守るルールある経済社会をつくることA国の外交路線は憲法に基づく自主自立の方向にすすむこと)をかかげて頑張ること。
民主党との違いは、財界や大企業に雇用問題や社会補償問題、財政問題でしっかりものが言えないことなどを指摘し、日本共産党の果たす役割を大いに訴えて、自民・公明の政治を終わらせるために全力を尽くすこと。
また、新しくできる民主党政権についても行動する是々非々で対応することなどを話しました。
署名をしてくれる人達の集団があちこちに
午後1時からは消費税反対各階連絡会の定例宣伝に参加し、ハンドマイクで訴えました。消費税反対署名は高校生や買い物途中の女性やお年寄りなど、予想以上に署名に協力してくれる方々があり、署名をしてくれる人達の集団があちこちにできました。
自民・公明の政治を終わらせてほしいとの思いがひしひしと
その後、浜松市南区で嶋田初江市議といっしょに宣伝カーで街頭から3ヵ所で訴えをおこないました。聞いていないと思っていたら、後ろの住宅の2階の窓を開いて演説が終了すると拍手をしてくれたご主人や、「共産党に是非頑張ってもらいたい。そのために自民党を落としてほしい」というお年よりや、雨の降るのに車の窓を開けて「共産党頑張れよー!」と握りこぶしを突き上げる青年など、自民・公明の政治を終わらせてほしいとの思いがひしひしと伝わってきました。
中学生の3人組もホームページに載せる写真だといったら、いっしょに写真におさまってくれました。この中学生は演説のはしはしで拍手をしてくれました。
遠州浜団地での日本共産党を語る集い
街頭宣伝後は、遠州浜団地での日本共産党を語る集いに参加し、訴えをおこないました。この集いでは、中野三枝子元市議が司会をおこない、嶋田初江市議が市議会報告をおこない、私が今度の総選挙の2つの旗印について語り、民主党の政権ができた場合は行動する是々非々で建設的な野党として、積極的な提案もおこない政治を前に進めるために頑張ることをお話しました。
その後の懇談では、「公明党の政教一致の問題は大問題だ」「共産党は良いことを言ってもなぜ勝てないのか。若い人達を組織するためにちゃんとやっているのか」「民主集中制に問題があるのでは」などのことまで色々議論が及びました。ちょっと時間切れという感じもしましたが、良く質問の主旨を見極めて議論できるように、さらに努力していきたいと思いました。
この集いには32人が参加していただきました。
|