<< 活動日誌の目次に戻る
(09・6・30)県知事選政党カー菊川市、御前崎市街宣
菊川市で訴えました
今日は知事選政党カーで、菊川市と御前崎町で街頭から訴えました。あいにく午前中は雨が降っていましたが田島允夫、岩品鉄次両菊川市議と5ヵ所で訴えをおこないました。
地域の人達も激励してくれました
今日は普段行けないところも宣伝カーで回ろうと2人の市議の担当地域を回りました。対向車や通過する車からは2人の顔見知りの人達がよく手を振ってくれ、地域の人達も激励してくれました。
私の名詞を手に持って訴えを聞いてくれた雇用促進住宅の男性
午後からは御前崎市での宣伝で、清水澄夫市議と支部のみなさんで6ヵ所で訴えをおこないました。幸い、午後から雨もやみ曇りになりました。雨がやむと外へ出て聞いてくれる人があちこちであるのでこちらも訴えがいがあります。 家から出て聞いてくれたお母さんは「日本共産党には元気で頑張ってください」と激励してくれました。 また、池新田雇用促進住宅前の交差点で訴えると、住宅のベランダに出て聞いてくれる男性がいました。終わってお礼に行くと、フェンスの向こうで私の名詞を手に持ってそれを見せて手を振って激励してくれました。以前、雇用促進住宅の廃止の問題で、懇談をやったときに渡した名刺だと思います。 また、別の大きな交差点のガソリンスタンド前で訴えると、その後で母親と娘さんが聞いてくれました。「私らは見たとおりのあばら家で・・・」。私が「悪いことをやっている人ほど御殿のような家に住んでいるのにねぇ・・・」と言うと、「共産党にはぜひ弱い人の味方になってほしい」と激励されました。 さらに東町交差点近くの母と娘さんが玄関でずっと聞いてくれました。娘さんは「大きな道路などはもういいです。もっと暮らしへの支援をしてほしいです。期待しています」と激励してくれました。 今日は御前崎支部は7〜8人の支部のみなさんが参加してくれ、反応もたくさんあり喜んでいました。
|