<< 活動日誌の目次に戻る
(08・12・14)島田市党勢拡大、街頭宣伝
トヨタはそんなに儲けがあるの?
今日の午前中は、桜井洋子島田市議と入党呼びかけと、「しんぶん赤旗」拡大に歩きました。10軒訪問し、3人と対話し、1人に入党を勧め、2人が「しんぶん赤旗」日曜版を購読していただきました。
年輩の男性との対話では「派遣社員の切り捨てはひどい」「定額給付金をもらっても消費税とセットだ」と言いながら、購読をしてくれました。
別の電気店では女将さんが「今の若い人の首切りはひどい。東京のデパートに勤めている娘が、『正月に帰って来たいと思っているが、交代要員の派遣の人が見つからないために困っている』と言っていた」「トヨタがそんなに儲けがあるとは思ってもみなかった。来年の3月までに6000億円も黒字?スズキもそうなんですか?へーっ!明日にも倒産しそうな感じがした」と読者になってくれました。
街頭から6ヵ所で訴えをおこないました
午後からは松本敏島田市議、桜井洋子島田市議と街頭から6ヵ所で訴えをおこないました。それぞれの地域のスーパー前などで訴えましたが、車から手を振っていく人の姿が目立ちました。
こちらの真剣さが通じ読者に
夜は松本敏市議と「しんぶん赤旗」の拡大に歩きました。電話での支持拡大で反応の良かった家を訪問して訴えましたが、4軒と対話し2軒で日曜版が増えました。
読者になっていただいた年輩の男性は「もう日本の政治には愛想が尽きた。期待していない」「今日もNHKのテレビ討論で共産党も発言していたが、良いことを言っていても、なぜ少数に留まっているのか。イメージが悪いからだ。名前を変えたら良くなるはずだ」「私も京都にかつて住んでいた。言われるとおり京都の共産党は大きかった」「要するにこの新聞を購読してくれということだな」と侃々諤々の議論になりましたが、こちらの真剣さが通じて購読していただいたという感じの拡大でした。それでも嬉しい拡大でした。
|