<< 活動日誌の目次に戻る
(08・11・12)県庁前早朝宣伝、鈴木節子静岡市議と街宣、県商連事務局長会議情勢報告、「しんぶん赤旗」拡大
県庁前で、早朝宣伝
今日は県庁前で、鈴木節子静岡市議と7時50分から8時半まで早朝宣伝をおこない、一緒に日本共産党紹介リーフレットを配布しました。バス停のすぐそばなので、バスに乗った人達から手が振られたり、こちらを注目していました。
3ヵ所で街頭宣伝
その後、県庁前での宣伝を終わり、鈴木節子静岡市議と羽鳥、狩野橋、安倍口団地の3ヵ所で街頭から訴えました。安倍口団地では、お年寄りが何人か外で聞いてくれあいさつに行くと、「共産党には頑張ってもらいたい。消費税の増税はやめてもらいたい」と激励されました。
県商連の事務局長会議で情勢報告を1時間
宣伝の後は、県商連の事務局長会議で情勢報告を1時間話し、質疑応答しました。質問では「浜松駅の西側のガードしたにビッグカメラが開店するが、浜松市が補助金を出すがいくらなのか」「民商の運動と市、県交渉などでもっと連携はできないか」「民商と選挙活動はどういうふうにやるのか」などの質問が出ました。
「中小企業予算が少なすぎる!」
その後は、静岡市商工会議所(赤堀眞一郎専務理事、長嶋誠一郎事務局長、松下友幸次長の3人が出席)と、景気対策の問題で日本共産党静岡市議団と私と寺尾昭静岡市議候補で懇談に行きました。懇談では「中小企業予算が少なすぎる」「景気悪化の中で年末とか来年3月にはもっとひどくなるのではと心配している。融資などはスピードを上げて対応してほしい」「準工業地域への大型店出店には条例で規制してほしい」「消費税増税は反対だ」などの要求が沢山出されました。あわせて今日日刊紙に掲載された「緊急経済提言」を渡し、大企業・大銀行応援でなく、国民の暮らしを応援すべきこと。政治の中身を変えれば財源も出てくることを話しました。 なお、この懇談には山本明久静岡市議、鈴木節子静岡市議、寺尾昭静岡市議候補、鳥井市議団事務局長と私が参加しました。
日曜版が1部増えました
懇談後は駿河区で「しんぶん赤旗」の拡大に歩き、日曜版が1部増えました。
|