<< 活動日誌の目次に戻る
(08・10・12)静岡市街角演説会、民青同盟カエルネット宣伝、東豊田演説会
聴衆は30人くらいプラス200人
今日の午前中は、静岡市内での街角演説会を山本明久静岡市議とおこないました。午前中は3ヵ所で訴えました。お昼前の清水公園前での街角演説会では、ちょうど町内のお祭りで、清水公園内に町内のみなさんが集まっていて、その前で訴えました。聴衆は私たちが誘った聴衆は30人くらいでしたが、それ以外に200人くらいが聞いてくれたと思います。なかなか盛大な街角演説会でした。
使い捨て労働をなくすための訴え
午後からは、民青同盟のみなさんがつくっている、日本を変える「カエルネット」の皆さんといっしょに静岡市の札の辻でシール投票をおこないながら宣伝をしました。
私も青年の使い捨て労働をなくすための訴えをおこないました。なかなか注目を集めていました。
みなさんで記念写真を撮りました
宣伝が終わった後に、みなさんで記念写真を撮りました。その後、市内の大型スーパー前や市中心部のマキマス前スクランブル交差点横で青年の皆さんといっしょに訴えをおこないました。
「なぜ立派な共産党が選挙で伸びないのか。もっと伸びて良いはずではないか」
夜は東豊田地域の池田公民館で演説会をおこない、約20人ほどが参加してくださいました。前県議候補の寺尾明さんが決意表明をおこない、私からは今の国会情勢と日本共産党が日本の政治をどのように変えるかについて訴えました。 訴えの後の懇談では、「なぜ立派な共産党が選挙で伸びないのか。もっと伸びて良いはずではないか」「映画の『蟹工船』を観たが、今の青年と蟹工船との関係をどう見ているのか」などの質問が出され、活発な意見が飛び交っていました。
今日は今から御殿場に移動です。
|