<< 活動日誌の目次に戻る
(08・10・11)静岡市清水区演説会お誘い、街頭宣伝、党後援会主催お月見の会
どこでも「いまの麻生内閣では大変です」の声が
今日の午前中は、13日に清水テルサで佐々木憲昭衆議院議員を招いての演説会のお誘いで、地域のみなさんを訪問しました。どこでも「いまの麻生内閣では大変です」と仕事のことが議論になりました。
その後、駅前銀座商店街など周辺の商店街なども訪問し、お誘いをおこないました。ある商店主は「財政がきびしいのはわかるが、しかし、消費税の増税だけはやめてもらいたい」というので、私が消費税の「輸出もどし税」の話をし、トヨタなどは自動車の輸出時に、それまでかかった消費税分は全部トヨタに利息までつけてもどすこと。トヨタ1社だけで年間2800億円も輸出もどし税をトヨタに返還していること。そのためにトヨタ税務署は赤字になっていることなどを話すと、「そんなことになっているのですか」と目を丸くしていました。
また、別の店主は「今度の選挙は自民党には絶対に入れないつもり、民主党にも期待していない。今度は共産党に投票しようと思う。しかし、官僚の天下りや、悪いことをした公務員をクビにできる法律をつくれないなら、もう投票には行かない」「私たち商人は自分の商品を良く見せようとする。共産党もイメージの悪い名前を変えるつもりはないのか」との率直な意見も出され、大いに議論が盛り上がりました。
「大きいところからはちゃんと税金とってください」
午後は、花井征二県会議員と地域の商店街で街頭宣伝をおこないました。
演説後、外で聞いてくれた女将さんにあいさつに行くと、「あなたの言うとおり、税金の取り方の不公平を正して、大きいところからはちゃんと取って下さい」と言われました。
演説会のお誘いで日曜版が2部
夕方からは西谷博子市議と演説会のお誘いで訪問しながら、「しんぶん赤旗」を勧め日曜版が2部増えました。
「お月見のつどい」に200人以上が参加
夜は、西ヶ谷忠夫市議の地域の「お月見のつどい」に花井征二県議といっしょに参加しました。200人以上の方々が参加していただき、フォークソンググループの演奏や舞踊、そしてプロの落語家が出演する楽しいとりくみで、最初の部分であいさつをさせていただきました。
|