<< 活動日誌の目次に戻る
(08・9・23)久保山愛吉さん墓参行進、静岡市青葉公園街頭演説会、決起集会
久保山愛吉さんの墓参行進に参加
今日は、焼津の久保山愛吉さんの墓参行進に参加しました。相変わらずの残暑のきびしい日になりましたが、菊の花を買い求め、菊の花を持っての行進となりました。
弘徳院での集会では、各団体のあいさつと決意表明がおこなわれ、「原爆の被害者は私を最後にしてほしい」との久保山愛吉さんの願いに反した事態が世界に広がっているが、同時に世界では、日本国憲法9条の精神に賛同する新たな大きな流れも広がっており、目前に迫った総選挙での平和を求める勢力の躍進のために頑張る決意が語られました。
「あっ、TVに出ているあの人!」
午後は、静岡市での小池晃政策委員長を迎えての街頭演説会で訴えました。県内でのスズキのサービス残業を追及してきた成果や、県内の農協、漁協など様々な団体との懇談でも、一致できる状況は広がっており、必ず予想される総選挙で前進・躍進する決意を述べました。
また、小池晃政策委員長は、今朝のみのもんた氏の「朝ズバッ」の控え室で、「行き詰まった政治を打開するためには、小手先の改革ではなく根本的な改革が必要なのでは。そのためにも日本共産党に頑張ってもらいたい」と言われたことを紹介しながら、「派遣労働」「後期高齢者医療制度」「財政問題」「平和問題」など、この間の国会論戦で最初は日本共産党しか反対しなかった問題も、今では多数の声になっていることなど、(「後期高齢者医療制度」などは国会内で集会をすると、共産党をはじめ民主、社民、公明、自民党まで参加するが、『かつて賛成したのに何だ』と言わないで、『間違いに気が付いたらいっしょにやれば良い』との立場でやっていること)を紹介しながら、縦横に国会情勢を語ってくれました。
宣伝カーの上から見ていると、若いカップルが「あっ、TVに出ているあの人!」と足を止め聞き入る姿があちこちで見られ、非常に興味深く元気の出る演説会となりました。
支持者のみなさんにお礼のあいさつ
演説会では、公園内に持ち込んだ椅子がセットされ、お年寄りにも喜ばれていました。
演説後、支持者のみなさんにお礼のあいさつをして回りました。
決起集会での決意表明
演説会の後、すぐ傍のビルの集会室で決起集会をおこない、小池晃参議院議員、私、来年の静岡市議選の各候補者、各後援会の決意表明がおこなわれました。
|