<< 活動日誌の目次に戻る
(08・3・1)3・1ビキニ平和行進
風の中を元気に行進
今日は3・1ビキニデーの平和行進に参加しました。寒い風の中にも春らしさを感じる日が増えてきましたが、今日は温かになるかと思ったら、意外にも寒い日になりました。それでも参加者は全国から続々と集まり、海外代表の方々も横断幕の前であいさつをかわしていました。風の中を元気に行進しました。
瀬古由起子衆院比例東海ブロック候補があいさつ
式典の中では日本共産党中央委員会を代表して、瀬古由起子衆院比例東海ブロック候補があいさつをされました。久保山愛吉さんが願った、核兵器のない社会をつくるため、来るべき総選挙で躍進する決意をのべていました。
平和は不殺生、非暴力、話し合いで
式典のあいさつの中では、僧侶の方が、平和は不殺生、非暴力、話し合いでつくっていくものである事を明確に述べていたことが印象に残りました。 平和の問題を真剣に考えると、憲法9条の精神と同じものになるのだということを感じました。
会場入り口の献花場で
その後、瀬古さんといっしょに写真を撮りました。私は式典の始まる前にお墓にお参りしてあったので、会場入り口の献花場で、瀬古さんの夫さんに撮っていただきました。
第五福竜丸の絵が
会場内の建物の廊下に、額に入った第五福竜丸の絵が、参加者に見えるように立てかけられていました。 第五福竜丸は被爆後、練習船になり船名を変えられ、最後は東京湾の「夢の島」のごみの中から発見された数奇の運命をたどりましたが、絵は珍しかったので写真に撮りました。
|