<< 活動日誌の目次に戻る
(08・2・3)静岡市新春のつどい
静岡市(葵・駿河区)の新春のつどい
今日は静岡市(葵・駿河区)の新春のつどいに参加し、国会情勢とどういう日本をつくるかについて訴えました。
プロ並みの民謡に大な拍手と歓声
はじめに○○○○さんの民謡の公演がおこなわれ、会場からは盛大な拍手と歓声があがりました。その後、民医連の後期高齢者医療制度の解説スライドが上映され、お年寄りに冷酷な医療制度を撤回に追い込もうとの呼びかけがおこなわれました。
暫定税率延長反対でも高速・高規格道路は今までどうり?
私は、ガソリン税の暫定税率延長問題で、日本共産党の市田書記局長の提案が議長斡旋に実を結んだこと。日本の政治を変えていくためにはアメリカいいなりと、財界を異常なまでに優遇する政治を正すことが求められていること。そして、そのためには日本共産党の前進が絶対に必要であることなどを訴えました。
この間、自民・民主の2大政党で民主党が政権に就けば日本が良くなるかのような宣伝がおこなわれてきましたが、ガソリン税の暫定税率延長問題でも、民主党は反対をしますが、道路は引き続きつくるというわかりづらい主張です。テロ特措法でも、与党よりさらに危険な対案を提出し継続審議になり、消費税も増税し法人税減税を公表しています。やはりこれでは自民党政治と何ら変わりはありません。
女性が入党してくれ感激!
つどいのあと鈴木節子静岡市議らと団地に出かけ、「しんぶん赤旗」の配達を手伝ってくれている女性に入党を呼びかけ入党していただき、さらに日曜版が2部増えました。
|