<< 活動日誌の目次に戻る
今日は「後期高齢者医療制度」の撤回・廃止を求める昼休みの宣伝・署名行動をおこないました。75歳以上のお年寄りを対象に、年金から天引きで月6,200円、年間74,400円の保険料を徴収することになります。もし保険料が滞納になると、最終的には保険証の取り上げです。こんな冷酷・無慈悲な制度を導入することは、絶対に許されるものではありません。 また、70歳から74歳までのお年寄りの医療の窓口負担を、1割から2割に2倍に増やすことも政府は考えています。 静岡県も先日、毎月の保険料が6,133円になると発表されました。もともと静岡県の医療費は、全国と比較すると低いから(40番台)後期高齢者の保険料も全国平均より低くなるといわれていましたが、ほとんど違いはありませんでした。 宣伝署名では若い人も署名してくれ、「年金で生活できないにもかかわらず、そういう人に負担をさせるのはおかしいと思う」「防衛省の汚職腐敗があるのに、そういう問題を解決するのが先ではないか」などの声が何人かから寄せられました。若い人たちの率直な声に励まされました。
ご意見・ご感想をお寄せください
日本共産党静岡県委員会/日本共産党国会議員団静岡県事務所 〒420−0843 静岡市葵区巴町6−4 (電話) 054−245−2244 (FAX) 054−245−2244
e-mail/hiraga@tokai-blc.jp
本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載については、必ずご連絡くださるようお願いいたします。 Copyright since 2003, Japan Communist Party. Allright reserved.