<< 活動日誌の目次に戻る
(07・6・23)全県キャラバン浜松市天竜区
本当に沢山の反応がありました
今日は全県キャラバンの浜松市天竜区です。午前中は酒井豊実前浜松市議夫妻と二俣川通り、船明大池、横山、佐久間、水窪など5ヵ所で街頭から訴えをおこないました。どこでも車からの反応が多く、酒井豊実前浜松市議や教師であった奥さんの知り合いなどが本当に沢山手を振っていきます。わざわざ車から降りてきてビラを受け取っていく人もいます。
スイレンの花が一面に
船明大池横では、スイレンの花が一面に池に広がっていて一見の価値ありでした。その横で訴えをおこなっていたら、3人組の年配の女性たちが私の垂れ幕を確認しながら「がんばってください」と激励されました。
思わず「きれいー!」の声が
私は蓮の花が一番綺麗だと思っていますが、スイレンの花も花の中で1、2を争うくらい綺麗だと思います。しっかりと写真に撮りました。
「弁天様が2人写ったかな?」
横山ではちょうど演説をした川べりに弁天様の絵が描いてあったので、酒井豊実前浜松市議夫妻と3人で撮ってもらいました。「弁天様が2人写ったかな?」の声も・・・。
「俺は元社会党の支持者だが、今度は共産党だ!頑張ってくれ」
JR佐久間駅横での訴えでは3人がずっと聞いてくれ「俺は元社会党の支持者だが、今度は共産党だ!頑張ってくれ」と激励してくれました。 午後は春野と天竜の山東で訴えましたが、春野では家の裏手で、6〜7人仕事でかたまって聞いていた人たちがいて、いっせいに手を振って激励してくれました。
共産党に頑張ってもらう以外にない!
夜は新津・篠原後援会主催の演説会に参加しました。嶋田初江浜松市議が市政の問題点などを報告し、私が参議院選挙の争点の消えた年金問題、住民税増税、憲法問題、貧困と格差をなくす1兆円プラン、2大政党制問題などを訴えました。 会場は50数人が参加してくれ、参加者からの感想では「中央卸売市場で働いてきたが、これまでは自民党を一生懸命応援してきた。自民党の友人も多いが、ここまで政治がおかしくなってくると共産党に頑張ってもらう以外にない」と激励されました。
|