<< 活動日誌の目次に戻る
(07・6・13)全県キャラバン富士市
居住支部の支部長さんを訪問しました
今日は富士市の全県キャラバンです。午前中は西村綾子さんと居住支部の支部長さんたちを訪問し「いよいよ選挙も目前です」と激励しました。ある支部長さんは「自分は労働組合をやってきた経験から、もっと生活相談をやる必要がある」と話しながら、逆にこちらが激励されました。
また、6・10志位演説会に参加した支持者に、入党を呼びかけようと訪問しましたが、あいにく留守のため、さらに富士市の民主商工会を訪問し会員の実態について懇談しました。多くの会員は赤字経営でありながら、借金し消費税を払わなければならない実体にあることなどが話されました。また、6・10志位演説会には沢山の人が参加したということが話題になりました。
みんな年金問題に注目しています
午後は、元県議候補の鳥居さんや、西村綾子さん、支部のアナウンサーの方などと街頭宣伝を5ヵ所でおこないました。ひろみショッピングセンターの通りでは、商店の女将さんが店の中でこちらの訴えに注目しているのが良くわかりました。
また、市役所東の交差点では、話し始めると50代後半くらいの男性が立ち止まり、年金問題と税金の取り方の不公平を正せば安心できる社会保障制度が可能になり、その当たり前のことを要求しているただひとつの党が日本共産党であることを聞いたら、立ち去っていきました。
さらに、JR富士駅前ではバスを待っている人たちが、こちらの訴えに注目しているひとが10人くらいいました。
浜松民主商工会の第51回定期総会に出席しました。
その後、浜松民主商工会の第51回定期総会に出席し連帯のあいさつをおこないました。
|