<< 活動日誌の目次に戻る
(07・1・13)清水新春のつどい、国労旗びらき、藤枝新春のつどい
清水の党と後援会の決起集会に参加
きょうは清水の党と後援会の決起集会に参加しました。はじめに「平塚バンド」が花井征二県議必勝の替え歌を演奏し、それから私が3中総の中心点を報告し決意表明をおこないました。 花井県議は@木造住宅の耐震補強に補助金をださせたことA介護保険の減免制度をつくったことB国保の資格証明は機械的に出さずよく実態をみることとの2回にわたる通達を出させたことなど、県議会の中で果たしてきた日本共産党に役割を訴え決意表明をおこないました。
とんでもない「ホワイトカラーエグゼンプション」
その後、国労静岡地本の旗開きに県議選予定候補の寺尾昭さんと連帯のあいさつをおこないました。 私はホワイトカラーエグゼンプションを安倍内閣が導入しようとしており、年収900万円以上の労働者が対象と言っていても、いったん導入したら年収を国会にはからなくても政省令で決めることができる中身になっており、財界が要求する年収400万円に変えられることは明らかであることを訴え、政策的には違いがない2大政党では、国民の願いを実現できず、日本共産党こそ国民の願いを実現できることを訴えました。
参加者と親しく懇談 「新春のつどい」
その後、藤枝市の党と後援会の「」に参加し、税金の取り方の不公平さと3中総の中身について報告し決意表明をおこない、参加者と親しく懇談しました。
|