<< 活動日誌の目次に戻る
今日は磐田市竜洋地域の支部主催演説会に行きました。市会議員の稲垣あや子さんとそれぞれ市制のこと国政のことを訴えました。 私は住民税増税がおこなわれ、県内42の市町すべてを調査し、その結果をもって政府交渉をしたこと。それに対して政府は「高齢者でも収入のある人は応分の税負担をしてもらう」といいましたが、日銀の福井総裁は6000万円近くの年収を得ながら、住民税増税ではわずか21万円しか増税にならず、その上、所得税・住民税の最高税率が75%から37%に半減されたこと、さらに03年には株の譲渡や配当金にかかる税金が10%に下げられたことなど、いまの政府の方針ではまともに税金を取れないことなどを訴えました。その一方で6大銀行グループの3月期の決算では、3兆数千億円の純利益を出しながら法人税ゼロなどあまりの大企業財界優遇の政治を根本からきりかえることを訴えました。 その後の質疑では、政府のあまりにひどいやり方に堰を切ったように政府の批判の意見が続きました。
ご意見・ご感想をお寄せください
日本共産党静岡県委員会/日本共産党国会議員団静岡県事務所 〒420−0843 静岡市葵区巴町6−4 (電話) 054−245−2244 (FAX) 054−245−2244
e-mail/hiraga@tokai-blc.jp
本サイトへのリンクや、文書・写真などの複製・転載については、必ずご連絡くださるようお願いいたします。 Copyright since 2003, Japan Communist Party. Allright reserved.