<< 活動日誌の目次に戻る
(06・4・9)藤枝市議選告示
今こそ暮らし社会保障をささえる市政に
今日は藤枝市議選の告示日です。私は杉森十志雄候補の出陣式に出席しました。小泉内閣は「規制緩和」「官から民へ」と行政がおこなうべき仕事を民間企業に丸投げし、貧困と社会的格差がますます広がっています。今年度予算も2兆7千億円もの負担増(定率減税の全廃、タバコ・第3のビール税の引き上げ、国民年金・厚生年金・介護保険の保険料引き上げ、年金受給額の切り下げ、障害者負担増などなど)の予算です。こういうときこそ暮らしや社会保障を支える市政が重要です。「その先頭に立つ杉森十志雄候補をぜひ引き続いて議会に押し上げてください」と訴えました。
井上さとし参議院議員が応援に
午前中は杉森候補の地域を「赤旗宣伝カー」で街頭宣伝をおこない、午後は西野正義候補の地域で街頭宣伝をおこないました。午後は井上さとし参議院議員が3候補の応援演説にかけつけてくれ、西野地域は多くの家族連れでにぎわう蓮華寺池公園の前で訴えました。その中で、民主党の偽メール問題について触れ、「なぜ偽メールに民主党は飛びついてしまったのか。それは、民主党は政策的には自民党・公明党と違いがなく、政策論争といってもはっきりしないため、スキャンダル探しに手を染めてしまったからだ。そのためにも『確かな野党』が今こそ必要です」と訴えていました。説得力のある訴えに多くの聴衆がうなづいて聞いていました。
候補者3人で
蓮華寺池公園は大きな公園で、若いカップルや家族連れでにぎわっていました。駆けつけた井上さとし参議院議員と河瀬さちよ県議候補(静岡市)と3人で写真を撮りました。
輝くチューリップ
たくさんある花壇には輝くようなチューリップなどが植えられていて、思わずすぐそばのチューリップを撮りました。
|