<< 活動日誌の目次に戻る
(03・10・19)浜松市砂丘小学校区運動会・地区労連第13回定期大会・夜街宣
浜松市砂丘小学校区国際運動会
今朝は砂丘小学校区の運動会があり、そこであいさつをしました。自治会長さんが「砂丘小学校区国際運動会…」と話されていて、「それはこの地域にいる外国人の方たちともいっしょに運動会をしたいからだ…」と言われました。私は「外国の人達とも仲良くやろうとのお話には大賛成で嬉しく思いました。いまイラクでは戦争が続き、小さい子ども達が犠牲になっています。ところが、政府はそのイラクに自衛隊を送り、戦費も出すなどの動きがあります。しかし、日本には憲法9条があります。これをしっかり守っていくために私は皆さんと頑張りたい!」との主旨のあいさつをおこないました。同席した自民党の候補者はいっさい政治の話はありませんでした。(残念ながら写真を撮ってくれる人がいなくて写真なしです)
浜松市の南部地域街宣
その運動会の開会式の後、浜松市の南部地域3カ所で街頭宣伝をおこないました。
居住支部の入党歓迎会に
宣伝後は地域の居住支部の入党歓迎会に小黒啓子浜松市議と参加して、歓迎のあいさつ後、みんなで昼食を食べました。
西部地区労連の第13回定期大会であいさつ
その歓迎会の場から今度は、西部地区労連の第13回定期大会にあいさつに行きました。現在の深刻な雇用情勢の中、雇用を守る当たり前のルールをつくること。国連でのイラク問題での1511決議の内容も話し、自主的な国づくりなど日本改革の提案などの中身を話しました。
消費税の増税阻止の宣伝署名
そのあいさつが終わった後は、遠州鉄道新浜松駅前での定例の宣伝行動に参加し、消費税の増税阻止の宣伝署名を田中三博浜松市議といっしょにおこないました。
「私達の救世主になってください!」
宣伝署名の後は、浜松市の西部地域を田中三博浜松市議と街頭宣伝で回りました。夕方までに3カ所で訴えをおこないました。ある市営住宅ではお年寄りが4人も出てきて聞いてくれ、女性のお年寄りから「私達の救世主になってください!」と激励してくださいました。(写真は腰の手術で、昨日退院してきたばかりの方まで出てきてくれました)
夜は昼間と違い一層反応がいい!
その宣伝が終わると、今度は夕方5時から7時前まで暗くなっても宣伝が出来る大型店やスーパーの前で小黒啓子浜松市議と宣伝に行き3ヵ所で訴えました。夜は昼間と違いまた反応が一層いい感じです。
市長から一本とった!
その宣伝が終わり、今度はその足で地域の居住支部の総会に小黒市議といっしょに参加し、小黒市議は初の代表質問をおこない、国保の資格証明の問題で市長から一本とったことなどを報告し、日本共産党の存在意義を報告しました。私は日本共産党の日本改革の提案の中身を訴えました。今日は朝から夜までほとんど休息時間もとらずみっちり活動しました。
|