<< 活動日誌の目次に戻る
(03.10.13)浜松市日本共産党大演説会
「選挙頑張ってください!」と言いたかった女の子
今日は、午前中は田中三博浜松市議と浜松市の西部地域で街頭宣伝を5ヵ所でおこないました。雨が降ってきて、その後本格的なドシャ降りになりました。そんな中で宣伝をおこなっていましたら、小学校の3、4年生の女の子が傘をさしてやってきました。何か言おうとして上手く言葉が見つからないような様子でした。それでも私のところによって来て「こんにちは」と言いました。私には大人のように気の利いた言葉をいえない自分にもどかしいように見えましたが、きっと「ご苦労様!」「雨の中大変ですね!」「選挙頑張ってください!」と言うような言葉を言いたかったんだろうなと、その女の子の気持ちが良くわかりました。また、別のところで訴えをおこないましたら、障害者の年輩の男性が、雨が降っているのに窓を大きく開け放って、私たちが動き出すまでずっと不自由な体で手を振ってくれました。本当にこういう形で激励される候補者は「幸せだなあ…!」と思いました。
農家の風景は私の原風景
夜は佐々木憲昭前衆議院議員、笠井亮前参議院議員を迎えての大演説会です。早崎末浩衆議院静岡3区候補、森島倫生7区候補と私もいっしょに訴えをおこないました。
雇用を守る当たり前のルールを!
私は生活不安をなくすために、雇用を守る当たり前のルールを作ることを訴えました。
元気の出る演説会でした。
会場もほぼ埋まるくらいの参加者で、内容も元気が出る中身でした。最後は参加者に手を振って応えました。
今夜はありがとう!
会場のロビーでは参加者から握手攻めに会いました。
|