<< 活動日誌の目次に戻る
(03.10.12)衆議院愛知15区斉藤ひろむ、14区金子まさみ事務所開き
愛知15区斉藤ひろむ候補の事務所開き
今日は愛知15区斉藤ひろむ候補の事務所開きです。マスコミ各社やテレビ局が取材をする中、和田徳一元県会議員のあいさつから始まり、民主商工会、新婦人など各後援会の代表の方々があいさつをし、斉藤ひろむ候補が年金改悪、消費税、青年の雇用を守る日本共産党の政策について訴えました。最近、赤ちゃんが生まれ、命の大切さや子供が育っていく環境が、今の政治ではだめだと言うことを実感をもって受け止めましたとの主旨の訴えをおこない、決意表明をおこないました。私は生活不安をなくすための、日本共産党の3つの提案を語り、「若い力で政治を変える」斉藤ひろむ候補の必勝と日本共産党の躍進を訴えました。
若い女性2人から花束をいただきました
事務所開きでは、新婦人後援会からはタペストリーを贈っていただきました。また、若い女性2人から花束をいただき激励されました。
豊橋市内を街宣
その後、豊橋駅前など2ヵ所で街頭から訴えました。
愛知14区金子まさみ候補の事務所開き
午後は愛知14区金子まさみ候補の事務所開きに参加しました。地区副委員長・選対部長の稲生さんからのあいさつの後、地方議員団を代表してひえの蒲郡市議があいさつし、愛知14区金子まさみ候補と私が、生活不安を押し付けるだけの政治をどう解決するかの提案について訴えました。さらにアメリカ言いなりの政治の是正、憲法9条を改悪を許さないたたかい、民主党批判などをおこない、日本共産党の躍進を訴えました。
豊川稲荷の商店街などではなかなかの反応
その後、街頭宣伝に出かけ5ヵ所で訴えましたが、豊川稲荷の商店街などでは、私と金子候補の訴えをずっと最後まで聞いてくれた自転車の年配の男性や、商店街の女将さんなど、なかなか手ごたえを感じました。拍手もいただきました。
日刊紙が増えました
夜は民商の事務局員の方と、選挙支援と「しんぶん赤旗」の拡大で7軒訪問し日刊紙が増えました。うどん屋さんの女将さんで、いつも選挙では何十人も支持拡大をするものすごく元気な女性が印象に残りました。
|