<< 活動日誌の目次に戻る
(03.10.11)ひらが高成事務所開き・静岡空港建設中止署名・保育後援会
ひらが高成事務所開き
今朝は、ひらが高成事務所開きをおこないました。大石悦子地区委員長のあいさつの後、中村恵美子浜松西部医療センター労組委員長、私の地元在住の渡辺昭弁護士のお二人から激励のあいさつを受け、私は今度の総選挙の意義と政策を訴え、必ず議席を回復させるために全力をあげる決意を表明しました。
民主党と言ってもあまり自民党とは違わない
その後は、宣伝カーで梶野県会議員の地域を回って街頭から呼びかけました。街頭では行く先々で「共産党には頑張ってもらいたい!民主党と言ってもあまり自民党とは違わない」と語るなど、反応が色々ありました。
私たちの税金だから、ちゃんと見届ける必要がある
午後は、テレビ静岡が私たちの「静岡空港建設中止の署名活動を取材に行きたい」というので、テレビカメラが付きながら空港建設中止の署名集めました。中には「アクトシティーの建設のように、無駄遣いはやめて欲しいし、静岡空港も中止して欲しい。私たちの税金だから、ちゃんと見届ける必要がある」という年配のお母さんなどもいました。
町内のお宮のお祭であいさつ
夜は私の町内のお宮のお祭がありました。町内の氏子総代の方々など役員もたくさんいたのであいさつをさせてもらいました。やっぱりみんな年金のことなどが話題となりました。「今度こそ頑張ってくれ!」と激励してくれました。
「オオカミ・ランド」?
夜は保育後援会の集会がありました。私の二人の娘たちがお世話になったタンポポ保育園での集会に多くのみなさんが参加をしていただきました。いまの保育園を巡る民営化の保育園を劇にして見せていただきましたが、「オオカミ・ランド」という民営化の保育園の園長先生が、なんでもかんでも利益のことばかり考えていて、散歩に出たがっている子供に対して「あなたがたはゴールデンクラスではないから散歩にはいけません」と言って行かせなかったり、美味しい給食もお握りが2個だけだったり…。先生たちの演技がものすごく上手くて感動ものでした。最後に私の上の娘と同級生だった真理子ちゃんが花束と勝栗をプレゼントしてくれました。
|