<< 活動日誌の目次に戻る
(03.09.27)浜松市北部街頭宣伝、東部地域静岡空港建設中止を求める宣伝署名
お年寄りの姿が行く先々で見られました
午前中は、浜松市の北部を中心に街頭宣伝をおこないました。「年金改悪をはじめ、社会保障をどんどん後退させている今の小泉内閣では、景気は良くならない。景気回復を図るためにはもっと暮らしや福祉を応援する必要がある」との訴えにお年寄りが出てきてくれ「医療や年金が悪くなり生きていくのが苦しい。本当に日本共産党に頑張ってもらいたい」と激励してくれるなど、家の中で聞く姿や、遠くで聞くお年寄りの姿が行く先々で見られました。
目立つ「静岡空港建設中止を求める100万人署名」
午後は、「静岡空港建設中止を求める100万人署名」の宣伝署名に6人でハンドマイクと「静岡空港建設中止」、「ひらが高成」のノボリ旗をもって出かけ、9ヵ所で訴えをおこないました。
106万人の需要見通しでもまだ過大
途中、子供といっしょに車を洗っているお父さんが「共産党さんのようにわかりやすく訴えてくれるところはいない。ぜひ頑張ってもらいたい。しかし、土地の強制収用で結局空港はつくられてしまうのではないか」と聞いてきました。私は「強制収用をするかどうかの最大の判断基準は公共性があるかどうかだ。つくっても利用者がパラパラでは、公共性がなかったと言うことになる。したがって、需要見通しがポイントになるが、県の需要見通しは178万人、121万人、106万人とコロコロと変わってきた。それ自身ずさんな需要見通しであることを証明している。しかも、106万人の需要見通しとは、浜松の人も静岡の人も97%から98%は静岡空港を使うという、実態とはかけ離れた前提での見通し。こんなことでは、空港建設は強行できない。」と話しました。するとそのお父さんは「それと年金改悪などをぜひ正してくれ」と激励してくれました。
今夜も貴重な成果!
夜は上島の居住支部と「しんぶん赤旗」拡大に出かけましたが、あいにく留守が多く、1部の拡大にとどまりました。
「ひらが高成」選挙事務所が決る!
今夜は、「ひらが高成」選挙事務所が決まったとのことなので、事務所の写真を撮って帰ってきました。なかなか良い事務所で、1階から3階まで使えるそうです。事務所の前には7台くらい駐車でき、ワンフロアーが30坪くらいだそうですので、100坪くらいあることになります。大変立派な事務所です。さあ、総選挙に向けてダッシュです。
|