<< 活動日誌の目次に戻る
(03.09.23)静岡県日本共産党後援会総会・静岡・清水での宣伝拡大
私を国会に送ってください!
今日は静岡県の日本共産党後援会の総会があり、1区かわせ幸代、2区岡崎平作、3区早崎末浩、4区西谷英俊、5区杉田保雄、6区鈴木和彦、8区ひらが高成の県内の各候補者がそろってあいさつをおこないました。 私は、この間の経験を話しながら、特に年金改悪の問題で塩川財務大臣は「55歳や60歳で定年とは,気楽すぎる・・・。高齢者とは75歳以上を言うのだ」としてまるで、65歳以上に年金を払うのは早すぎるとでも言いたいような発言をおこなっています。本当にとんでもありません。「彼らは企業団体献金を受け取り、政党助成金ももらう2重取りをしています。しかも、自民党などは活動資金の66%は政党助成金に依存しているのです。自分たちには大甘政治、国民には冷たい。こんな政治家や政党に社会保障をあれこれ言う資格はまったくありません!小泉内閣の悪政を打ち破るために必ず国会に送って下さい!」と決意表明をおこないました。
@病気をしないA転ばないB義理は欠く
その後は、河本やすほ静岡市議と居住支部の支部長さんと「しんぶん赤旗」の拡大に歩き、3部の日曜版が増えました。ある美容院を経営しているお母さんは「少ない年金で店のほうも細々とやっているだけだからと@病気をしないA転ばないB義理は欠くで生活している」と苦労の一端を話してくださいました。本当にそのとおりです!
貴重な成果!
夕方からは旧清水市の衆議院静岡4区で西ヶ谷忠夫市会議員と街頭宣伝をおこない、夜は「しんぶん赤旗」の拡大をおこなうために民主商工会の会員などを訪問し、日曜版が一部増えました。(夜の拡大に向けて勢いをつけて出発したのですが・・・。私のエネルギーが不足していました)
|