<< 活動日誌の目次に戻る
(03.09.13)衆議院岐阜5区の井上さとし候補、光岡勝美前恵那市議、水野善文恵那市議、小倉富枝恵那市議らと「しんぶん赤旗」の拡大と入党呼びかけ・小集会
奥さんが入党!
今日は岐阜県恵那市の日程です。午前中は入党呼びかけと「しんぶん赤旗」の拡大で衆議院岐阜5区の井上さとし候補、光岡勝美前恵那市議、水野善文恵那市議、小倉富枝恵那市議らと対象者のお宅を訪問しました。 最初に読者になってくれたお父さんは89歳のお父さんで、今日も元気で山へ栗拾いに行ってきたところでした。91歳で砲丸投げの選手だという今週の日曜版を見て「私より2つ年上だ」と語り、快く読者になってくださいました。奥さんが麦茶や干しぶどう、最後には栗羊かんまで出してくれ大歓迎してくださいました。 その後、自民党員だと言う別の対象者のお父さんも読者になってくれ、お昼には選挙で一生懸命日本共産党を応援してくれる党員の奥さんのお宅で、だんなさんを含めてみんなで訴えて、奥さんに入党してもらいました。奥さんは母親の介護をしながら、近所の一人暮らしのお年寄りも買い物に連れて行ったり、夕飯のおかずを作ったからとおすそ分けをしたり、本当に心優しい人です。入党おめでとうございます!!!その上、お昼の御寿司の出前にきたご主人にも訴えて、読者になってもらいました。
心洗われる風景
対象者の家をたずねていく途中に、いかにも恵那市の風景を撮影しました。この風景は2人目の読者になってくれた、自民党員の家のそばで撮りました。左の写真はその方の庭から撮りました。
他党に負けない活動をしてもらいたい!
午後は「ひらが高成さんと語ろう」という小集会が計画されていました。前回8月10日の時には、台風で私が行けなかった為に今回の計画になりました。衆議院岐阜5区の井上さとしさんと、選挙にあたっての決意や党の政策・役割などのついてそれぞれ訴えました。 その後の、質疑応答では「うちの息子が運送会社に勤めているが、いつも帰ってくるのは夜の11時から12時頃だ。サービス残業をやっているがどうすればいいのか。腹立たしくて、腹立たしくて…!」「自分は間違っていると言われるかもしれないが、政党助成金を日本共産党ももらって、他党に負けない活動をしてもらいたい」など活発な意見交換がありました。
会場で入党者が!
小集会が終わった後、その会場で入党者がありましたので、記念撮影をいっしょにしました。おめでとうございます!(写真は後で掲載予定)
私がしゃべる頃には集中豪雨のようになって・・・。
その後、街頭宣伝に向かいました。井上さとし候補がしゃべっているときから、雲いきが怪しくなって、私がしゃべる頃には集中豪雨の台風のような激しい雨が降り始めました。 そのために、またたく間に井上さとし候補や私のシャツやスラックスが、横なぐりの雨でびっしょりになってしまいました。しぼればスラックスからは水が出るような状況です。
結局、一番ひどいときに街頭宣伝をやったことに・・・。
しばらく中断して車の中で待機しましたが、少し雨足が弱くなったので、また訴え始めたところ、さらに雨と風がひどくなりましたが、それでも最後までしゃべっていたら、その後天気は晴れてきました。結局、一番ひどいときに街頭宣伝をやったことになりましたが、そこの街頭宣伝では、また日曜版が増えました。ちょうど元読者が通りかかって購読することになったのです。めでたし!めでたし!
|