<< 活動日誌の目次に戻る
(03.09.12)浜松県総合庁舎前でのサービス残業問題シンポの宣伝、衆議院静岡5区杉田保雄候補と終日訴え
まるで割り箸の影に隠れているようです
今朝の早朝宣伝は、浜松の県総合庁舎前でサービス残業問題でのシンポジウムの宣伝をおこないました。朝7時半頃とはいえ、相変わらずの焼けつく様な暑さで、1時間もしゃべっていると汗びっしょりです。写真の私が何とか電柱の陰に隠れてしゃべろうと涙ぐましい努力をしているのが判っていただけたでしょうか。しかし、最近ちょっと太めなので、電柱の陰に隠れたというよりも、割り箸の影に隠れているようです。
国民の社会保障をあれこれ論じる資格はない!
その後、本日の日程は衆議院静岡5区の杉田保雄さんと富士市内を終日街頭宣伝で訴えて回りました。私は「前年度の各政党の政治資金収支報告が発表されましたが、日本共産党以外の各政党は、活動資金の中に占める「政党助成金」の割合が何と、自民党は66%、民主党は80%を超えるようなとんでもない実態です。国民には社会保障分野での4兆円を超す負担増を押し付けているにもかかわらず、自分たちには本当に甘い態度です。こんな各政党に、国民の社会保障をあれこれ論じる資格はない!」と最初に言ってやりました。 杉田候補は「政治に愛を!お年寄りには安心を!子どもには輝きを!」のスローガンのもと、暮らし、雇用の問題で訴えました。
お母さんは我が子を見て、「あらーっ!」
今日は車の中から手を振って応えてくれる人が多かったです。特に、2歳・3歳の子どもを乗せた車では、小さな子ども達がかわいい手を振ってくれるのです。お母さんはそんな我が子を見て、「あらーっ!」と言っているのが、口の開け方で判るのです。そんな微笑ましい車が何台も何台も通りました。そして最後はこの写真の幼稚園のバスです。ちょっとシャッターチャンスが早すぎて、この後、全員が先頭の子供に習って手を振ってくれました。残念でした!
休む暇もないような活躍ぶり!
本日のアナウンサーの責任者は、愛知県から通しで来ている「田村」さんです。アナウンサーをやりながら、私たちが演説をしている最中は、「青年の雇用を求める署名」を集めに歩き、演説が終って宣伝カーの上から降りてくると、みんなの麦茶やおしぼりが出ているというように、休む暇もないような活躍ぶりでした。
犬でも帽子をかぶるのですね
宣伝カーの上で杉田保雄候補が訴えている時に、下を見ていたらアナウンサーの田村さんが犬を連れたお母さんに署名を訴えていました。良く見ると、その犬は飼い主のお母さんと同じ帽子をかぶっていて笑えました。あんまり暑いので昼の散歩は、犬でも帽子をかぶるのですね。私たち男性の候補者はほとんど帽子もかぶらずに演説していますが、今年の夏は麦藁帽子でもかぶってやってもよかったかなと思っています。
トラックの運転手の方が視線をそらすので・・・。
今日は、午後からは女性の手ふりの方も参加してくださり、デッキで私も手を振りました。今日は後ろから来るトラックの運転手の方が視線をそらすので、一昨日のような恥ずかしさは感じませんでした。
|