<< 活動日誌の目次に戻る
(03.09.10)ヤマハの門前で「サービス残業シンポ」宣伝、衆議院愛知9・10区キャラバン宣伝
ヤマハ門前で「サービス残業問題」のシンポ宣伝
今朝はヤマハの門前で「サービス残業をなくすためのシンポジウム」の宣伝をおこないました。正面玄関には、多くは遠州鉄道の電車から降りてきた従業員の方々が通っていくので、10分間隔くらいでビラを渡すのですが、横断幕をしげしげと眺めていく人や、ビラをもらって行く人など、反応がありました。今日も新幹線の乗車時刻もあり、40分くらい訴えた後、昨日に続いて銀行の伊藤寿勇さんが残りの20分を訴えてくださいました。ありがとう!
子どもの頃の思い出の車両にバッタリ
今日は愛知県の稲沢市、一宮市の日程です。名古屋駅からは名鉄に乗り、国府宮駅で下車となります。ところが今日は知立市の周辺で集中豪雨があり、10分くらい遅れて名古屋駅を出発しました。そうしたら、国府宮駅で名鉄の茶色とクリーム色の車体の電車にバッタリ出会いました。私が小学生の頃、母親に連れられて母親の実家のある愛知県知立市に行くときに乗ったその車両があったのです。いまだに現役で動いていました。これこそ偶然のシャッターチャンス!思わずにんまりです。
3人揃い踏み
午前中は目前にせまった稲沢市議選の渡辺幸保稲沢市議候補と、衆議院愛知9区の松崎省三さんと緑団地、アピタ稲沢、東カネスエ(スーパー)前で一緒に訴えました。
いっしょになって立ち止まる人も!
最初の稲沢市の東カネスエというスーパー前では買い物客の女性が「渡辺幸保稲沢市議候補の家のすぐそばだからと、今度は応援しなければ」と私の訴えを含めて最後まで聞いてくださいました。そうすると、いっしょになって立ち止まる人も何人もいて、訴えるほうも手ごたえを感じました。
車の運転手さんと目が合ってしまい・・・。
午後は衆議院愛知10区のきしの知子さんと一宮市議団の皆さんと訴えました。さすがにきしの知子さんの地域だけあって色々な方々が挨拶をしたり、車から手を振ってくれました。最後の尾張一宮駅東のロータリーの所での宣伝では、次々と車から手を振ってくれる人がいてびっくりしました。きしの知子さんが宣伝カーのデッキで宣伝しているので、いっしょに手を振りましたが、後から走ってくる車の運転手さんとずっと目が合ってしまい、少し恥ずかしい思いでした。
|