<< 活動日誌の目次に戻る
(03.08.31)袋井市議選出陣式・浜松日程で終日頑張りました
高橋よしひろ候補〔袋井市議選)の出陣式に参加
今日は浜松日程です。午前中は袋井市議選の高橋よしひろ候補の出陣式に参加しました。連合自治会長さんをはじめ、各自治会長さんなど多くの地元の方々が参加してくださり、大いに盛り上がりました。私は、小泉首相は「自民党をぶっつぶす」と言って構造改革を強行し、結局、つぶされたのは私たちの暮らしと社会保障であること。平和の問題でもイラクへの自衛隊の海外派兵法の強行に加え、いよいよ憲法改革にも着手する、こういう悪政の下で、議案提案権を活用し、介護保険制度の減免制度の創設や、路線バスの廃止に伴い、福祉バスの「ふうちゃん号」の発足など、福祉・暮らしを重視するかけがえのない議席をぜひ勝ち取らせてもらいたいことを訴えました。高橋よしひろ候補は、元気で出陣しました。
サービス残業であることはわかっていただけた?
午後は遠州鉄道の新浜松駅ガード下での、サービス残業のシンポジウムの宣伝をおこないました。ところが、よくよく横断幕を見ると「サービ残業」となっていてあせりました。時間がない中で作っていただいたのですが、大きい文字を書くときにはよくある事で、私にも経験があります。でもサービス残業であることはわかっていただけたと思います。
静岡空港の中止を求める100万人署名
夕方は私の地元の町内での「静岡空港の中止を求める100万人署名」の署名と宣伝をおこないました。私は旗を持ってハンドマイクで訴えました。音が聞こえるので何が始まったのかと出てくる人や、夕方のラッシュで渋滞する車のドライバーなどに結構目立っていました。
粘ったかいがありました
夜は居住の支部の党員と「しんぶん赤旗」拡大に歩き、3軒と対話しました。その中に、私が初当選を果たした直後の、浜名湖の弁天島の「渚園」での赤旗まつりに参加した方がいらっしゃいました。私も佐々木憲昭さんと一緒に参加しましたが、雨で赤旗まつりどころではないような状況でしたが、それでもたくさんの方々が参加してくださいました。その方は、自分が党を支持をしたからと赤旗まつりに参加してくださったそうです。 「なぜ日本の政治がよくなって行かないのか」「本当に日本はまともな政治になるのか」「なぜ日本共産党は思うように前進しないのか」など40分くらい話し込んで、「自分が支持した人が直接来てくれて、お願いされたので、それでは購読しましょう」となり粘ったかいがありました。この方は聖教新聞を購読していて、中身については「北朝鮮の人が金正日を将軍様と崇拝するのと、池田会長の扱いがまったく同じだと感じる」と言っていました。
|