<< 活動日誌の目次に戻る
(03.08.30)衆議院岐阜1区木下りつ子・3区宮川勝義候補とともに終日頑張りました
サービス残業を是正させたい
今日は岐阜県の日程です。午前中は職場支部のサービス残業の懇談会です。月60時間の労使協定をオーバーし、年間の労使協定をオーバーすると、翌年に分割して付けろと言うが、普通でも一杯のため前年の分まで残業を付ける事はできず、結局、その分がサービス残業になる。現場では残業はやらないと、やっていない職場もあるが、派遣労働もあり、フレックスタイムの職場や、裁量労働の職場もあり、本人が自覚しないと、サービス残業なのかどうか非常に分かりにくいという実態がある。 懇談会を開催した支部長さんの、今後もこうした懇談会をおこない、サービス残業を是正させることができるようになりたいとの思いが伝わる懇談会でした。
名鉄新岐阜駅前での街頭宣伝
午後は、名鉄新岐阜駅前での街頭宣伝です。この春に岐阜市議になった井深正美さんの司会で、衆議院岐阜1区の木下りつ子候補と訴えました。
獲ったばかりの天然の鮎が!
その後、藍川後援会主催の夏祭りに、木下りつ子衆議院一区候補、大西ひろかつ県議と一緒に参加しました。夏祭りは、長良川の川原でおこなわれ、朝、投網で獲ったばかりの天然の鮎が、塩焼き、甘露煮、味噌を付けた魚田、一夜干し、一夜干しのフライ、次々と本当に美味しい鮎をいただきました。私は、まず頭を食べます。こうしておいてから、尻尾まで全部食べます。腹の部分の少し苦い部分が、これが本当に美味しいです。思わず目尻が下がってしまいます。「平賀さんは本当に魚が好きなのね。きれいに食べて、何にも残っていない」と女性の後援会員が言っていました。そうです、私は魚が大好きです。夜の演説会があってビールが飲めないのが、唯一の心残りでした。あっ!もう一つありました。最後に作っていた鮎メシを食べずじまいでした。本当に心残りでした。どこまでも食い意地がはっている私でした。
屋形船に思わず「おーっ!」
夜の演説会に移動する途中、長良川の横を通りました。すると、夜の「鵜飼」をするために、屋形船がいっせいに上流に向かっていく場面に出くわしました。「おーっ!」と思わず声が出て見とれていましたが、はっと我に返り「そうだ写真を撮らねば!」と何とかシャッターチャンスに間に合いました。めでたし、めでたし。屋形船では獲った鮎を焼く準備をしているので、周囲に薄青いような煙をたなびかせながら、船は上流に向かっていきました。
暮らし・福祉を守る党の躍進を!
夜の北方町演説会では、衆議院岐阜3区の宮川勝義候補が北朝鮮問題などを訴え、大西ひろかつ県議は市町村合併などを訴え、候補者の日比れい子町議は、市町村合併を含め暮らしや福祉の町づくりへの決意を語りました。私は、小泉内閣の悪政の下暮らし福祉を支え、将来の不安を取り除き、個人消費を拡大する党の議員を国政でも地方政治でも大きく躍進させていただきたいと訴えました。
|